2018-04

8.プリウス

プリウスの車検!2回目(5年)で自動車重量税は必要?

ハイブリット車プリウスのといえば 燃費の良さもさることながら、 購入時のエコカー減税による、自動車取得税 や自動車重量税の免除や初回車検時の 自動車重量税の減税なども魅力のひとつ ですよね。 購入時、初回車検時の税金面の優遇措置に 関しては...
維持費

車の維持費の平均は?月・年間別に比較してみた!【軽VS普通車】

「維持費って何?どれくらいかかるの?」そう思っていた時期が私にもあり、学生時代にネットで検索していました。月にどれくらいかかるものなのか、年間でいくら発生するものなのか。今回は車の維持費について車種別に平均の相場を紹介していきます。また車を持ちたいと考える大学生が参考になる情報も合わせて紹介しましょう。
3.保険

車の等級の確認&調べ方!上がる下がるの条件や割引率はどう決まる?

車の等級の確認ってしたことありますか?等級をどうやって確認するのか、等級の上がる、下がるの条件や割引率はどう決まっていくのか、詳しく解説していきます。車の任意保険を検討される時に参考にしてください。
基礎知識

車の排気量による違い!1500と2000では馬力も違う?

車によって排気量って違いますよね。 でも、 排気量が違うといったい何が違うのか 説明できますか? 排気量1500㏄と2000㏄では馬力も違う? 税金の違いは? トルクや馬力の違いや速度との関係は? 車に乗っているなら是非覚えておきたい 排気...
3.保険

車のイタズラ被害で保険はおりる?条件や期間を調べてみた

車のイタズラ被害で生じた傷の修理費用は保険でおりるのか、また、保険がおりるまでの期間はどれくらいかかるものなのか、さらに、車へのイタズラ防止の防犯対策法など、車のイタズラ被害に保険は適用されるのかと車のイタズラ対策法に関する様々な情報をご紹介しています。
0.事務

車を譲渡するのに費用はかかる?必要な手続きとは?

車を誰かからもらえる♡なんてことになった時、 あなたは手続きが必要ってご存じですか? 仮に名義等のこともあるので手続きがあることは知っていたとしても どのようにすればいいのでしょうか? また、費用は掛かるのでしょうか? 今回は車の譲渡にかか...
0.事務

車の名義変更!代行の料金は?

車が欲しい!!と思い友人に相談していると 案外、友人から車を低価格で売って貰えるなんてことに♪ その他にも両親から車を譲り受けマイカーをゲット♡なんてことありますよね? そんな時に必要になってくるのが車の名義変更です。 両親から譲り受けた場...
3.保険

車の保険料って平均どれくらい?年齢による月額の目安とは?

車を購入したり乗り換えをする時など、新たな保険を検討するかもしれません。その際に気になるのが保険料で、以前加入していたものよりも安くしたいと考えるでしょう。そこで保険料の平均相場とは、一体どのようになっているのでしょうか。車の種類や年齢など保険料の決定方法について知り、平均の保険料がいくらになるのか調べてみましたのでご覧ください。
車検

車のフォグランプが車検に通る基準!黄色だと不合格になるの?

フォグランプが車検に通る基準と、保安基準でフォグランプは白色or淡黄色と定められておりフォグランプの色が黄色だと車検に通らない場合があることや、フォグランプの意味とフォグランプの使い方と効果など、車のフォグランプに関する様々な情報をご紹介しています。
車検

車のツライチのメリット・デメリット!車検に通らないって本当?

車のツライチの方法をご紹介します。ツライチにするメリット&デメリットや車検に通るにはどうしたらいいのかなど、他の人に聞けない情報が盛り沢山!!また、ツライチにするための計算方法やホイールの見方などもお教えします。
ランキング

一人旅するならこの車!おすすめランキングTOP5を紹介!

皆さんはドライブ好きですか? 車好きであれば 嫌いですと答える人は いないでしょー!! むしろ車好きでなくても ドライブは大好きという人 結構多くいらっしゃいますもんね♡ そんなドライブ好きなら 車での一人旅、憧れませんか? むしろ 大好き...
ランキング

【初心者必見】車のセダンで人気の車種ランキング10選

小さなお子さんが車の絵を描くときに 一番よく描かれるフォルムの車といえば、 なんといっても車のベーシックな スタイルであるセダンですよね。 車には様々な種類がありますが、 そんなたくさんある車の種類の中でも セダンは初心者におすすめしたい ...
車検

車の整備はディーラーと民間どっちが良い?費用と内容を比較してみた

車の整備は民間とディーラーどちらが良いのか、民間とディーラーの車検整備の費用と内容や、民間とディーラーの車の整備のメリット・デメリットを検証し、民間とディーラーの良い点・悪い点を踏まえたうえで、車の整備をするのであれば民間とディーラーどちらが良いのかについて解説しています。
3.保険

車の保険は夫婦別とセカンドカーどっちが安くなる?【節約術】

セカンドカーを購入して夫婦で車を2台持ちする場合、保険はどうしたらよいのか、夫婦で保険の等級は引き継げるのか、様々な保険会社のお得な2台目の保険情報や夫婦限定の保険など、夫婦がセカンドカーを持つ場合のお得な保険のはいり方に関する様々な情報をご紹介しています。
コラム

車と年収の割合は?目安を年収別で紹介【一覧表】

車を購入するのなら、年収の50%~30%の割合の車を選ぶことが目安?!買って後悔しなためにも、年収別に購入可能な車種を各3選ずつご紹介します。購入前にしっかりと考えて、購入ごの維持費の管理もできるようになりましょう。
寿命

車の乗り換えは3年がお得?最も効率の良い期間を計算してみた

車を乗り換える一番お得な時期はいつごろが望ましいのか徹底調査しました。乗り換えるのは、3年?5年?それとも乗り潰してしまうまで?!年数ごとのメリットとデメリットでご紹介します。また、高額査定のためにはいつごろ売却したらいいのかも伝授します。
車検

車検でタイヤのひび割れや溝のスリップサインは通らない!?

車検の時に 当然タイヤもチェックされるわけですが、 タイヤの状態がどの程度であれば車検に 通るのかって気になりますよね~? ひび割れている状態は? 溝はどのくらいあれば大丈夫? スリップサインがでていたらダメ? できる事なら今のタイヤを交換...
車検

車検シールに関する罰則!意図的に貼らないとどうなるの!?

車検に通ったら 必ずもらうことになる車検シール。 でも、 お世辞にもおしゃれとは言えないし、 「できれば貼りたくないんだよね~」 という人もいるのではないでしょうか? 車検シールを貼るのって義務なの? 貼っていない場合の罰則は? 車検シール...
1.車の買い方

車の頭金っていつ払うの?お金を準備するタイミングとは!

車を新しく購入する時に、 全額現金で払えない場合は、 ローンを組まなくてはいけないですよね。 マイカーローンを組むときに預貯金が あるようでしたら、全額ローンを組まずに 頭金を支払って毎月の支払金額を 軽くすることも可能です。 誰でも毎月の...
6.廃車

廃車証明書の再発行はできる?手続きの手順をくわしく紹介!

現在乗っているマイカーの廃車手続きを すると廃車証明書をもらえます。 この廃車証明書と言われている書類は、 2種類あります。 永久抹消登録時にもらえる 登録事項等証明書 一時抹消登録の時にもらえる 一時抹消登録証明書 となります。 もし、こ...