車検でタイヤのひび割れや溝のスリップサインは通らない!?

車検の時に
当然タイヤもチェックされるわけですが、

タイヤの状態がどの程度であれば車検に
通るのかって気になりますよね~?

  • ひび割れている状態は?
  • 溝はどのくらいあれば大丈夫?
  • スリップサインがでていたらダメ?

できる事なら今のタイヤを交換することなく
車検を通したいというあなたのために、
タイヤの状態別にどこまで車検に通すことが
できるのか調べました!

こんな状態のタイヤは車検に通らない!?

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それでは早速タイヤの状態別に車検に通るか
通らないかをチェックしていきましょう!

まずは、
ひび割れしているタイヤ
そして、
溝にスリップサインが出ているタイヤ

この2点についてみていきますね。

ひび割れしているタイヤ

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車検では、ひび割れしているタイヤに関する
規定がないんですね。

だからひび割れに関しては検査員次第と
いうことになります。

ただし、
明らかにタイヤの内側のコード類が見えて
いる場合はアウトです!

溝にスリップサインが出ている

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タイヤの交換時期の目安にもなる
スリップサイン

タイヤの溝が減ってきて、タイヤの限界が
きたことを知らせてくれる印ですね。

溝にスリップサインが出ている場合は
どうでしょうか?

スリップサインが出ていると
車検には通らないという話も耳にしますが

これは、スリップサインが出ているからダメ
というよりは、溝が1.6㎜未満はダメ
という方が正しいでしょう。

車検に通るか通らないかの基準は
溝が1.6㎜以上あるかどうかという事に
なります。

スリップサインは溝が1.6㎜以下になると
でてくるのでスリップサインが基準になる
と思っている人も多いようですね。

基本的には1ヵ所でも1.6㎜以下の部分が
あれば車検は通らないことになっています。

ただ、検査員はすべてのタイヤをくまなく
検査するわけではなく、目視でチェックして
1.6㎜なさそうだな、と思ったらそこで
はじめて計測するわけです。

スリップサインが出ている部分が検査員の
目に止まらず、たまたまタイヤの状態がいい
部分をチェックしていたとしたら
仮にスリップサインが出ていても
車検に通るという事もあるでしょう。

片減り・はみ出し・・・車検時に注意したいタイヤの状態とは?

タイヤが車検に通る基準についておはなし
してきましたが

片減りしているタイヤや、はみ出しタイヤ
どうなんでしょうか?

タイヤの片減りやはみ出しなど車検のときに
注意したいタイヤの状態について説明
していきますね。

車検時には検査員が目視でタイヤを
チェックしてあやしい部分があれば
そこではじめて測定をするというのは
すでに説明しましたが、タイヤの片減り
場合はその減り具合にもよりますが、

タイヤの外側が片減りしている場合は
検査員の目につきやすく
タイヤの内側が片減りしている場合は
検査員の目に止まりにくいという事は
あります。

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片減りであっても、1ヵ所でも溝が
1.6㎜以上ない場合は車検に通りません。
タイヤのはみ出しは、タイヤの上部80度
の部分がフェンダーから出ていなければ
OKです。

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こちらの動画で危険な状態のタイヤを紹介
していますのでチェックしてみてください。

まとめ

タイヤのひび割れや、溝が車検で通る
基準について説明しました。

いかがでしたか?

  • タイヤの溝は1.6㎜以上。
  • タイヤ上部80度の部分がフェンダーから
    はみ出していないこと。

これが基準になります。

参考にしてくださいね^^
車検に関するこちらの記事も
合わせてご覧ください♪
→車検のシールを貼るのは義務?貼ってないと罰則があるの!?

 

 

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