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車の走行距離の限界は何キロまで?エンジンの寿命を調べてみた

 2017/05/24 2.車の売り方
  10,959 Views

突然ですが、みなさん、

車の走行距離の限界

ってわかりますか?

そもそも
「走行距離何キロだと壊れる、ってあるの?」
と思う方も結構いらっしゃると思います。

今回は、車の走行距離やエンジンの
限界についてお話していきます。

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一般的な車の走行距離の限界は?

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走行距離の限界は、
一般的に10年と言われています。

ただしっかりメンテナンスを
行っているなら
ば、12年~15年

または走行距離20万kmを越えたあたりで、
大きなトラブルに遭遇したら、乗り換えを
考えるべきかと思います。

ただトラブルが起こってからの
乗り換えだと下取りは期待できませんので、
注意が必要です。

次の車を購入する足しにするなら
トラブルが起こる前に売却したいですね。

 

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走行距離の限界=エンジンの寿命ではない!?

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車のエンジンは最低でも10万キロは走る力があります

最近の日本車は耐久性が日々向上していて、
特にエンジンに関しては
20万キロは余裕で乗れる
とのこと。

オイルやエレメント交換、定期点検など、
メンテナンスをこまめに行っていて、

急加速や急停止などせずに、丁寧に乗っていれば、
普通に20万、30万キロと走行する事も可能
なんです!!

日本車の中古車が海外でも人気なのは、この
寿命や故障率が低いからのようです。

走行距離が少なくても寿命は短いことがある!

じゃあ、
走行距離が少ない車は、寿命も長いの?
となると思いますが、実は大間違い!!

走行距離が短くても、車体の主要部分に
「サビ」
が出てきたら危険です。

部品のサビがクルマの寿命に大きな影響を与える場合が多く、
衝突時の強度を確保できなくなったり、
極端に進行すると走行中にサスペンションの
破壊を起こし、
交通事故を招いてしまう
恐れもあります。

海のそばや凍結防止剤を撒く地域のクルマは、
定期的に下回りのチェックをする必要があります。

中古車で走行距離が短いから・・・と言って
安易に購入すべきではない、ということです。

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走行距離以外でエンジンの寿命を見分けるには?

エンジン本体のみであれば、普通に乗って
10万km、12~15年は持ちます。

しかし、その判別が走行距離だけではない
ということを覚えておいてください。

タイミングベルト、ウォーターポンプ、発電機
といった部分に関しては、
10~15万kmで交換が必要です。
エンジン始動時に白く、オイルの匂いが
するような排気ガスを
出すようになったら寿命
と考えても良いでしょう。

エンジン同様、耐久性の高いトランスミッション
も寿命を見分ける重要な部位です。

オートマもマニュアルも10~30万 km/12~15年
程度なら問題はありませんが、
オートマの場合、
変速した時のショックが大きくなったり、
変速する時間がかかったり、

マニュアルならシフトチェンジの際、ガリガリ音がし始めた
場合、寿命が考えられます。

最後は、消耗品と呼ばれる部品です。
経年変化で寿命を迎えるのがゴム類です。
ゴム製パーツの劣化を防ぎ、汚れの再付着を
防止するスプレー等が市販で売っています
ので、使用するのも手ですね。

ゴム製パーツで一番怖いのは、
ガソリンホースのひび割れです。

ホースからガソリンが漏れ出し、最悪火災に
繋がる恐れがありますので、

8~10年をメドに点検するようにしましょう。

ゴムは安価なパーツですが、車の多くの場所に
使われているので、15年ほどで劣化してしまいます。

点検時、交換が大量に必要だ、という場合は、
寿命と考えてもいいですね。

まとめ

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いかがでしたか?

走行距離だけで寿命を判断している人が多いと
思いますが、他にもさまざまな部分で寿命が
判別されるんですよ^^

壊れた部分だけ修理しても、他のパーツも壊れて
いる可能性もある、ということを考えれば、
その車は、寿命だと判断すべきですね。

ただし、寿命を縮ませるのも伸ばすのも、
運転者である、
アナタ次第!です。

今お使いの愛車を少しでも長く乗り続けたいので
あれば、こまめに点検を行い、ゆとりある運転を
心がけましょう^^

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ライター紹介 ライター一覧

rasari

rasari

車屋の子供として生まれ、小さい頃は本物の車でよく遊んでいました!
学校卒業後は自然と車屋の営業ウーマンの道に。

生まれてからずーっと車だらけの生活で、
車に囲まれた環境で育った人間として、
できるだけわかりやすく普段の車の知識から
専門的な内容まで様々な記事を書いていきたいと思います!

楽しみにしていてくださいね☆

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