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コンパウンドで失敗しない!車の傷をキレイにする3つ方法!

 2017/04/21 5.修理・交換
  36,162 Views

すごく大切にしていた愛車に
「傷~!!」
とてもショックですよね(涙)

ちょっと木の枝に引っかかっただけでも
傷がついちゃった経験をした人は
多いのではないでしょうか?

そうなんです。
意外と車の塗装って弱いものなんです。

車自体は金属なんですが、
表面には塗装を施してあるので、
その塗装が剥げて
傷に見えるってことなんです。

では、自分で直すことが
できるのでしょうか?

「う~ん。コンパウンド
だったらできるかも?!」

って思った人ちょっと待ってください!

このコンパウンド、
自己流でやっちゃったら
失敗してしまいますよ、、、(汗)

今回は、コンパウンドで
よりきれいに仕上げる3つの方法

ご紹介したいと思います☆

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愛車の傷をコンパウンドでキレイにしよう!

まず、コンパウンドって
どういう意味か知っていますか?

コンパウンドとは?!
直訳したら、混合物。合成したもの。
という意味です。
それだけでは、ピンっとこないかもしれませんね。
分かりやすく言うと、”研磨材”のことです。


意味が分かったところで、、、

コンパウンド自体は
どういう成分なのかというと、
ざらざらとした粉末が研磨材になります。

粉末だけでは使えないので、
油分を加えたものが販売されています。

■ペースト状
■液体

この2種類があり、
一般的には液体のほうが
多く使われているものになります。

では!!
実際に傷をきれいにする3つの方法
伝授しましょう♪

この3ステップであなたの車も
ピッカピカですよ♡

ポイント1:傷を落とすなら細かい粒子から

いきなり粗い粒子で磨くと
失敗のもとです。

落せない場合のみ、
粗い粒子に替えてみましょう。

ポイント2:艶を出すには粗い粒子から

傷が落とせたら、周りの凸凹との差を
縮めるように粗い粒子からだんだんと
細かい粒子へと磨いていきましょう。

ポイント3:広範囲はポリッシャーで

のほとんどは狭い範囲が多いですが、
ボンネットやドアなど、
広い範囲を磨く場合は手磨きはNGです!

自動のポリッシャーで磨くと、
より均一に力がかかり仕上げ磨きには
最適なアイテムになります。

以上、
この3つの磨き方を工夫していけば、
みなさんもプロなみの仕上がりになること
間違いなしですよ。

プロ仕様にもなると、
傷によって異なる研磨材の種類を
使い分けて直しているようですが、
これは素人には難しいですね。

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絶対にやってはいけないコンパウンドの磨き方

コンパウンドは研磨材です。
力任せで磨いてしまったら、
失敗を招きますよ~!

実際にはコンパウンドを使うと
塗装を剥がすことになるので、
磨くのにはコツがあります。

余計な塗装をできるだけ剥がさないように
傷の部分だけを中心に削ってしまうと、
逆に傷が目立つこのになってしまいます。

ですから、傷に集中するのではなく、
周りも気持ち優しく擦るイメージを
持つことです。

磨くときのコツとテクニック
知っていれば単純な作業です。

☆磨くときのコツ☆
○縦磨きばかりでなく、縦横と均一になるように磨く。
○広い範囲だとスポンジ。
○狭い範囲だとウエスで。


文字にすると磨き加減の表現が
難しいのですが、

強く磨くのではなく、
優しく程よい力加減で、、、

と言ったら伝わるでしょうか☆

はじめは傷を落とすために

少し力を入れますが、
力の入れすぎに気を付けてくださいね。

細かい粒子で仕上げ磨きをするのですが、
成功すると表面が見違えるほど、
ピカピカになるので、

仕上がりが楽しみになりますよ♡

まだ、磨き方に自身のない方は、
こちらをご覧ください!!
きっとコツが掴めますよ。↓

正しい使い方を知っておこう!

コンパウンドを使用したら、
コーティング前の下地処理
重要になってきます。

今までは粗い粒子で磨いていたので
傷をなくすために磨いていたのに、
また磨いた傷が付いてしまっています。

それを目立たなくするための
下地処理です。

下地処理というのは、
傷にもよりますが簡単に説明すると、
一番細かい粒子のコンパウンドで磨く
ということです。

この仕上げ磨きがピッカピカになる
もっとも大切なポイントなので、
見逃してはいけませんよ!!

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古い車のライトの黄ばみもコンパウンドで解消!

ヘッドライトの黄ばみ・くすみの原因は、
ほとんどが経年劣化によるもの。

だからといって、
諦める必要はありませんよ。

コンパウンドとコーティング剤を使うことで
新品みたいに
きれいになるんです♪

■粗めのコンパウンドを使用する。

■仕上げにコーティング剤を使用する。

コーティング剤を使う理由は、
磨いたままにすると、
せっかく磨いたのに
すぐに
劣化してしまうからなんです。

この2つに注意してまずはトライです!!

ピカールとコンパウンドの違いは?

ピカールとは、、、
あるメーカーの商品名です。

コンパウンドの種類の中の一つで、
特徴的なのが、頑固な汚れに最適で、
液だれがないので使いやすいと評判ですね。

わたしも一度試したことがあるのですが、
ヘッドライトのプラスティック部分に
使うと本当にきれいになるので
おすすめです。

おすすめのコンパウンドを紹介!

まずは、液体コンパウンドです。

■素人に使いやすいのがコレ!
■小さな傷、水垢も落せます。
■小粒子、中粒子、粗目あり

1本あれば下地処理も
できるものもあるので、
便利なアイテムですよ!

また、職人仕上げに最適なのが、
固形コンパウンドです。

ですが、粒子が粗いので素人が使うと
せっかくの艶や塗装が剥げやすいので、
注意が必要ですね。

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はじめて使う人には、
おすすめできません。

水垢を落とす方法も伝授!!
気になる方はこちらもどうぞ♡
車の水垢の落とし方は?プロが教える3つのポイント!

まとめると、、、

できるだけ傷が目立たないように
仕上がる方法を教えてきましたが、
いかがでしょう?!

コンパウンドを使うことは、
何度も言うようですが、
塗装を剥がすことになってしまいます。

傷を落とす目的としては、
仕方のないことなんですが、
下地処理の仕方で本当にきれいに
できるんです。

傷が落ちたとしても、
その落そうとした傷は残りますが、
それを入念に仕上げるのがポイントです☆

作業の時間はかかりますが、
きれいに仕上がった表面は
気持ちのいいくらいに
”ピッカピカ”になりますよ~!!

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ライター紹介 ライター一覧

小橋亜紀

小橋亜紀

車が大好きで、ドレスアップをほぼ情熱だけで長年やめられない一児の母です(o^―^o)

マフラーの音と車高短に反応を見せる息子にも、ずっと興味を持っていてもらいたいと密かに願っています♪

プロ並みではないですが、自分の知識と友達との輪の中で得た情報で、少しでも皆様のお力になれるよう頑張って書いていきます(#^^#)